ほんこんからさぶかるる@弐
上海から香港に戻りました。新年快楽!!



オアシス香港航空、終了のお知らせ

oasis apple 10apr
oasis standard 10apr


香港発の長距離格安航空会社のOasisAirlines(甘泉航空)
経営不振の為、4月9日付で運航を停止したと発表しました。
つまり倒産...。一番機を飛ばしてから僅か一年半後の倒産です。

一度は乗ってみたかったです。
ロンドンが遠くなっちゃいました...。(涙)
香港格安航空が運航停止・燃料費高騰受け_NIKKEI NET_4月9日

オアシス・ホンコン航空、1年半足らずで清算へ_CNN.co,jp_4月9日

格安航空会社の甘泉香港航空が営業停止か_YahooJAPAN_4月9日


OasisAirlines(甘泉航空)は2005年2月に設立、
2006年10月26日、香港~ロンドン線、初フライト。
就航記念運賃として、片道1,000香港ドルで販売して話題になりました。
今まで短距離路線が中心だったバジェットエア(格安系)に
初の長距離路線参入という事も、話題になりました。
続いて2007年6月28日より香港〜バンクーバー線も就航。
学生や若年層の利用者が多く、順調に事業拡大かと思いきや...。


燃料費高騰や人材不足による人件費高騰などを受けて
資金繰りに行き詰まったらしいです...。


そして...。遂にあっなく倒産...。



オアシスエアは、ロンドン在住の友達が、去年の秋に乗りまして、
感想を伺った所、
「他社と遜色が無い程、普通に良いサービスでした」
確かにこれはこれで良い事なのですが、
無理し過ぎだったのでは?と思わない訳ではないです。
バジェットエアらしく、大らかなサービスでも良かったのでは?と
思う訳ですよ...。
AirasiaとかJetstarAsiaとか
中国の航空会社に乗ると、安い会社ってこんなもんと
割り切っている訳です。


しかし、香港〜ロンドン線は、
直行便だけでも、元々CathayPacificの他、
BritishAirwaysVirginAtlanticQantas
AirNewZealandが飛ばしていて
競争が激しい過密路線でしたが、
更にCathaypacific(キャセイ航空)などが、
超早割キャンペーンで、
プレッシャーをかけていたので、
手を抜けない状態だったんだろうなと、察します。
しかし片道ずつ購入出来るオアシスエアの存在は
学生や長期旅行者たちの味方でしたし、
無くなって欲しくなかった筈....。
長期間有効の格安航空券は皆無ですし...。


Yahoo香港_関連記事一覧(中国語・英語)

百度新聞_関連記事一覧(中国語)



テーマ:考えさせるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

なにやら李嘉誠が救済に乗り出すか、という情報もあるようですが、
どうなるでしょうかね?
【2008/04/14 12:29】 URL | miy #-[ 編集]
> miyさん
> 李嘉誠が救済に乗り出すか

↓の記事とかですね?
http://hk.news.yahoo.com/080413/12/2s9rx.html

こーいう時救済してくれる人の事を
「白武士」というのを
初めて知りました。
【2008/04/14 13:18】 URL | わいわいわい #1Nt04ABk[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

お天氣@香港

ゆるゆる香港時間

Google Map @ 香港

顔文字教室

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  12 

カテゴリークラウド

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

最近のトラックバック

links & fiends

歓迎光臨


Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー

Visitors to THIS Blog

ROCKとかPUNKとかBANDとかの点取り占い

こぱんださん

WEB翻訳(英語・中国語)

Mail to:

name :
address:
title :
message :

RSS

