ほんこんからさぶかるる@弐
上海から香港に戻りました。新年快楽!!



中国に笑い、台湾にうなずき、香港で我に返りました

ファーストフードマニア Vol1 中国・台湾・香港編 (1)ファーストフードマニア Vol1 中国・台湾・香港編 (1)
(2007/12)
黒川真吾、田村 まどか 他

商品詳細を見る


社会評論社 ファーストフードマニア 黒川真吾+田村まどか+武田信晃
↑出版元による紹介です。


最近読んで面白かった本です。
以下はネタバレを含む感想文です。↓
中国、台湾、香港~いわゆる中華圏のファーストフードについて、
色々な角度で紹介しています。
ファーストフードというか、複数のお店を展開している
レストランチェーンの紹介でもあります。


この本が凄いのは、ネット検索などでは済まさず、

全て実際現地まで行き、

食して検証している事...。


何しろ、遠くは新疆ウルムチまで出向いております。

表紙にもなり、トップで紹介しているのは、
中国広東省を中心に展開している、
マクドナルド+KFCを見事にパクった麦肯基(MCCONKEY)
ここを紹介したいが為に本を作ったのか?と
思いたくなる程のインパクトですが、
他にも中国は流石にパクリの国なので、
パクリ的チェーン店が数々紹介されています。

そして日本のファミレス的な、いわゆる洋食チェーン店。
ってこれ、本場のステーキなどを恐らく食べた事が無い人たちが作った
会社とお客さんたちなので、余りにも大味
ってな雰囲気が紙面に伝わってきます。

日本や香港にもある、小肥羊など、
まともなチェーン店も紹介しています。
日本でもお馴染みの、お店も紹介してあり、
それって普通じゃん、と思いきや、
どーやって地元に馴染んでいるのかが分かり面白いです。



そして台湾ですが、
壹咖啡丹堤咖啡など、
一見日本に似ている様な、はて?というお店が、
実は地元系だと言う事が分かり、胸のつかえが取れた気分。
台湾人の友だちと一緒に入る度に???と、
謎だったお店が分かってスッキリしました。

んでもって、台湾もパクリが多いのはちょっと笑えました。


最後に香港...。
香港の章で最初に紹介した、フィリピン系のJollibee以外は、
大家樂VS大快活
仙跡岩VS仙踪林
pacificcoffee
Delifrance等など、
香港お馴染みの人たちには
中国にくらべて普通すぎる
愚痴りたくなると思います。
私も最初はそう思いました...。

が...


今でこそ、ふつーに大家樂に馴染んでいますが、
旅行者だった頃、最初あの店に入った時、
泣きそうになりましたもん
ってな事を思い出し、我に返った訳です。
中国や台湾の記事を笑いながら読み、
本当は香港もふつーではないんじゃないかと...。


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

コメント

私もちょうど読み終えたところです。
食べ物系blogに慣れているせいか、もっと食べ物どアップな写真を期待していたので、ちょっと残念。

しかし、脱力~な中国のファストフード事情、非常に恋しくなりました。
これだけのために、ちゅーごくに出かけてもいいかも。
あ、オリンピック時期は外してですがv-219
【2008/04/11 13:59】 URL | lily #t4qbTS7k[ 編集]
> lilyさん
食べ物写真、
意外にもいっちょまえに肖像権に煩いちゅうごくなので、
写真撮影はむつかしいかも?です。
こそこそと苦労して撮影されたと思いますよ。

マクタッキー、深センに有るんですよ〜v-45
笑いを取るために一度突入するかな?
【2008/04/13 18:37】 URL | わいわいわい #8iCOsRG2[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

お天氣@香港

ゆるゆる香港時間

Google Map @ 香港

顔文字教室

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  12 

カテゴリークラウド

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

最近のトラックバック

links & fiends

歓迎光臨


Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー

Visitors to THIS Blog

ROCKとかPUNKとかBANDとかの点取り占い

こぱんださん

WEB翻訳(英語・中国語)

Mail to:

name :
address:
title :
message :

RSS

