ほんこんからさぶかるる@弐
上海から香港に戻りました。新年快楽!!



コラムの花道@「色・戒」紹介に突っ込んでみる

LustCaution


TBSのポッドキャスト番組のストリーム
12月11日のコラムの花道
「ラスト・コーション」紹介でしたが、
何だかお笑いモードでした。つか爆笑しちゃいました...。
番組を聴いていた時は、笑いながらも、
そうくるかぁ?と突っ込んでいましたが、
歴史を余り興味が無かったり、
アジアの俳優さん達の事をあんまり知らない人がこの作品を見ると、
そーいうポイントになるかな?という、映画紹介の
12月11日のコラムの花道でした。


Lust,Caution/色・戒は日本では08年2月に上映されます。
香港では10月下旬以来、今も幾つかの映画館で上映されている、
結構息が長い作品になりました。

私は2回見に行きました。
1回では理解出来ない所が多かったですが
3時間の作品を2回見に行き~これでお腹いっぱいになりましたが、
話題のシーンが目的な訳ではなくて、作品の背景ですね。


昔大好きでハマった、森川久美さん南京路シリーズ
共通する背景を持つ作品という事で...。


南京路(ロード)に花吹雪 (第1巻) (白泉社文庫)南京路(ロード)に花吹雪 (第1巻) (白泉社文庫)
(1996/09)
森川 久美

商品詳細を見る


Shang‐hai l945 (1)Shang‐hai l945 (1)
(2003/04)
森川 久美

商品詳細を見る


LustCaution


んでもって、共通の背景を調べて行く内に
張愛玲色戒という本を読みました。
色戒の原作者の張愛玲さんや森川久美さんが参考にした、
特務機関や、女性スパイのモデルの人などが紹介されていて、
中国語の本ですが、200ページ弱で写真も多いので、
割とサクサク読めました。
興味が有る方にはお勧めです。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

お天氣@香港

ゆるゆる香港時間

Google Map @ 香港

顔文字教室

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  12 

カテゴリークラウド

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

最近のトラックバック

links & fiends

歓迎光臨


Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー

Visitors to THIS Blog

ROCKとかPUNKとかBANDとかの点取り占い

こぱんださん

WEB翻訳(英語・中国語)

Mail to:

name :
address:
title :
message :

RSS

