ほんこんからさぶかるる@弐
上海から香港に戻りました。新年快楽!!



莫干山路50号

M50_01

莫干山路50号に行ってきました。
ここは上海駅近くの旧国営工場跡地に出来た芸術村です。




大きな地図で見る


上海駅の近くとはいえ、車で5-10分は歩くとびみょーな距離。
地図を見ると道は曲がっていて距離以上に歩きそうですが、
上海駅からタクシーだと短距離は絶対に嫌がられそう。
ってな訳で、虹口からタクシーで行きましたが、
運転手さんは道知らなかったらしい。
随分迂回して、Uターンをして(あり得ない)
更にたどり着かない目的地に苛ついたのか、
禁煙ステッカーが貼ってあるのに、
タバコを吸い出すし(更にあり得ない)
うんざりしながら、ようやっと到着しました。

M50_02

M50_03

感想は?と言いますと、
寒かった...~\(_ _;)/~
工場跡地のアトリエ兼ギャラリーなので、
底冷えしております。
北京の大山子798芸術区に比べるとこれからかな?
つか寒すぎて芸術を感じる余裕は無かったかも...。

ここの中で興味があったギャラリーのスタッフの方とお話をしました。
「あなたの中国語は日本人離れしていて、
まるでシンガポールや香港の人みたいです」と言われまして、
そんなに下手???!Σ( ̄ロ ̄lll)と、凹みました。
恐らく褒め言葉のつもりだと思いますが、褒め言葉になってません。
自分の北京語は、広東語が入って話してるかも?と深く反省しました。
(↑思い当たる所が結構あります。)
勉強をしなくては...。

テーマ:上海 - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

お天氣@香港

ゆるゆる香港時間

Google Map @ 香港

顔文字教室

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  12 

カテゴリークラウド

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

最近のトラックバック

links & fiends

歓迎光臨


Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー

Visitors to THIS Blog

ROCKとかPUNKとかBANDとかの点取り占い

こぱんださん

WEB翻訳(英語・中国語)

Mail to:

name :
address:
title :
message :

RSS

