ほんこんからさぶかるる@弐
上海から香港に戻りました。新年快楽!!



月亮明白我的心

080914 hush 00 paul

9月14日、マカオで行われた
HUSH!! FULL BAND 馬拉松搖滾音樂祭2008に行って来ました。
この日は中秋節の連休で、快晴の一日でした。


080914 hush 01 14hansi
私が会場に着いたは14時半過ぎ。
丁度上海出身の14行詩が始まった頃でした。
出来たら彼らのライブは見たかったので、良かったです。


080914 hush 02 newpants

北京出身のNew Pants(新袴子)が出たのは15時半過ぎ。
この時間、凄く暑かったせいかVoの彭磊は眼鏡外してました。

080914 hush 03 newpants

前回北京で見た時は真夜中のライブで、
今回は昼下がりの野外なので、雰囲気違ったかな?
しかし、相変わらずの脱力パンクに満足。

080914 hush 04 newpants

今回のフェス、次に出るバンドのセッティング中に
会場入口で、既に出たバンドのインタビューを行い、中継して、
観客を飽きさせない構成で関心しました。
司会の朱凌凌とマカオの司会小姐とのショット。


080914 hush 05popshuvit

KL(クアラルンプール)出身のPop Shuvitが出たのは17時過ぎ。
マレーシアは結構ハードロックが盛んですが、
Pop Shuvitのライブは正統派っぽかった。
ラップな曲もありました。

080914 hush 06popshuvit

Gの人はうれしそーに広東語でMC話してました。
実はKLは広東語率が高く、
今や北京語率すっかり高くなったマカオよりも、
広東語多いかも...。

080914 hush 07juicyning

080914 hush 08juicyning

今回のHushで司会進行も担当している、朱凌凌
彼らはお笑い系かと思っていましたが(汗)、
アカペラも有りの本格派です。

朱凌凌が出たのは19時前後。
この辺りから、ライブ終了の23時過ぎまで、
ぶっ通しでステージかぶりつきで見ました。


080914 hush 09blademark

地元マカオ出身の刃記。ハードコア系。
司会サイドが、終了のMCを入れても突っ走ってました。

080914 hash 10 L.A.V.Y.

こちらもマカオ出身のL.A.V.Y.。
バンド名はメンバーの頭文字を繋げたそう。
懐かしいポップスといった感じかな?
ギターの方は、恐らく今回唯一の日本人出演者...。

080914 hush 11musicboxx

マカオバンドの最後に出たのは、Music:Boxx。
感想は〜力技(^^;; メンバー多いですし...。
マカオで出会った外国人ミュージシャンたちが結成しまして、
メンバーはラテン系の国の人が多いのが、流石マカオ...。

080914 hush 13cryingnut

韓国から来たCrying Nut
今年の6-7月に日本でツアーを行ったので
それなりに有名なのかな?
底知れぬパワーに脱帽。

080914 hush 12cryingnut

ラモーンズやクラッシュの曲もプレイしてました。

080914 hush 14cryingnut

今回唯一の中華圏以外からの登場の上、
正直彼らの英語が余り上手くなく、
MCのもどかしさが少しありましたが、
音楽で伝えようとする想いを、今回の他のバンドよりも感じました。
「国や言葉や文化が違っても音楽は一つ!!」のライブ終盤の言葉、
(↑北京五輪スローガンをシャレているのかな?)
最高のメッセージです。


080914 hush 15wongfu

続いて、台湾から来た旺福
中秋節前後、台風13号が台湾に接近して、凄い事になっていたので、
良く来たなぁ...。早目にマカオに来たのかな?


080914 hush 16wongfu

080914 hush 17wongfu

旺福は去年香港と台北でライブを見て、一年振りでしたが、
垢抜けたな〜というのが今回の第一印象。
とはいえ、上手い感じのユルさは相変わらずですが、
ユルいけど、カワイイ。可愛いけど、実は音楽がポップで上手い。
ってな訳で段々深みに嵌るのが彼らのすごいとこ。
兎に角ライブが楽しいバンド。MCも面白いです。


080914 hush 18paulwong

そして、最後はあぽー黄貫中兄貴。
主催者のTシャツ(バンドの中で一人は着るルールらしい)を自ら着て、
あぽー兄貴、張り切ってます。

080914 hush 19paulwong

080914 hush 20paulwong

「色々なバンドが盛り上がって、俺様は嬉しい」的なMCで
兄貴、嬉しそうでした。

080914 hush 21paulwong

この頃、中秋の名月が程よく昇ってきまして、
兄貴は、テレサテンの名曲「月亮明白我的心」を弾きながら、
嬉しそうに月を眺めていました。
やりたかったんだろーな。これ。


そして、次の曲は、何と...。

「金属狂人」 キタ━━━━━━━(;゚∀゚)=3━━━━━━!!!


Beyondの時、一番激しかった、
「金属狂人」が キタ━━━━━━━(;゚∀゚)=3━━━━━━!!!

んでもって、びよんの曲で、もう一つ激しい曲と言えば、
「我是憤怒」ですが...。続いて

「我是憤怒」も キタ━━━━━━ヽ(≧∇≦)ノ━━━━━━!!!!!


ふとステージの袖を見ると、朱凌凌のメンバー達が、
大合唱してました。嬉しそうに。

080914 hush 22paulwong

080914 hush 23paulwong


最後は大団円。
終わったのは23時過ぎでした。

見上げると、本当にキレイな月が出ていました。
中秋節快楽!!




テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

コメント

詳細なレポート、ありがとうございます!!
お天気に恵まれて、楽しまれたようで何よりです。

特に、気になる2バンドのレポは、じっくり読ませていただきました。
ClyingNuts、6月末に大阪でライブしてたとは。。。
完全に見過ごしてました(-_-;)
PopShuvitは、2004年にKLに行った時、最新アルバムを購入したのですが、
私にはちょっとハードだったので、ロック好きな弟君へのお土産にしちゃいました。
近々会う機会があるので、奪い返そうかと(笑)。

しかし、こういういろんな国からのバンドが揃うイベントって、貴重ですね。
日本だと・・・、
有名フェスでは大物ぞろいで、もうちょっと文化交流とか意識したものがあればなぁと
思ったりしてます。
【2008/09/19 16:22】 URL | lily #t4qbTS7k[ 編集]
> lilyさん
マカオのフェスは或る意味マカオらしく
余り力まず、
しかも出演バンドのバランスが良いと、
関心しています。
これは無料ならでは?とも、思いますが...。
マカオ政府が全面的に協力しているのは凄いです。

実の所、香港は余りこの手のイベントは
上手くないです。何もかも商業的だったり、
或いは余りにも素人すぎたり。
私が大好きだった香港の野外フェス
「Rock it」は去年から行わなくなりましたし...。

正直思う所、マカオは良くも悪くも「田舎」なので
オーディエンスが素朴で、
知らないバンドもちゃんと見ようという姿勢が出来ていて、
反応が良いと思います。

今回の収穫は、ClyingNutsですね。
lilyさんの一押しのお陰で、myspaceで予習して、
気合いを入れてみる事が出来ました。
韓国のバンドなので、
次に見るのは一体何時になるか分かりませんが...。
【2008/09/20 15:33】 URL | わいわいわい #8iCOsRG2[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/09/30 19:11】 | #[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

お天氣@香港

ゆるゆる香港時間

Google Map @ 香港

顔文字教室

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  12 

カテゴリークラウド

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

最近のトラックバック

links & fiends

歓迎光臨


Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー

Visitors to THIS Blog

ROCKとかPUNKとかBANDとかの点取り占い

こぱんださん

WEB翻訳(英語・中国語)

Mail to:

name :
address:
title :
message :

RSS

