ほんこんからさぶかるる@弐
上海から香港に戻りました。新年快楽!!



多謝環保支持

SZbook

中国政府、レジ袋に対する規制を導入(from:ロイター 6月2日)

中国政府は1日、エネルギーの節約と環境保護の観点から、
レジ袋の使用を制限する規制を導入した。
使い捨てされる可能性の高い厚さ0.025ミリ未満の
薄いビニール袋は禁止され、レジ袋は有料化される。


香港在住の方が中国大陸に行かれる時には、
エコ袋をお忘れなく...。

上記の写真は香港の港鐵(旧KCR)落馬洲と繋がる
深圳の地下鉄4号線、少年宮駅前にあります深圳書城

香港の書店に比べると、すご〜く大きく、新しくてキレイな建物ですが、
深圳にある他の書城(新華書店=大型書店)と比べると
ワンフロアの面積が広くて、様々なコーナーがワンフロアにあるので、
かなり歩く事になるかも...。
ここで本を買うと大抵の場合は袋に入れず、
本をお店のロゴが入った幅広の紙テープ?でくくります。
このお店に限らず中国の書店は
以前から袋を使わない包装が行われています。

先月北京に行った時に随所で告知を目についたり
色々なお店でエコ袋を販売していたり
6月からのレジ袋無料配布廃止に向かって
着々と準備をしている様子でした。


香港の場合、PARKnSHOPの失敗例があり、
中々そこまでには到らないですが、
エコ袋を持参したり、
レジ袋を受け取らない人も増えています。
そして、レジ袋を要りません。と言いますと、
「多謝環保支持」と言ってもらえるのですが、
林海峰のトークライブで、
part1part2共に(つか同じネタです)
この事をネタにして場内大爆笑でした。

080530 jan_07


「多謝環保支持。オクトパスのポイントはつけますか?
こちらの商品は如何ですか?そちらの商品は如何ですか?
○○○○○○○?×××××××。△▲△▲△▲△▲△▲。
多謝環保支持。オクトパスのポイントはつけますか?....」




テーマ:環境・資源・エネルギー - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

お天氣@香港

ゆるゆる香港時間

Google Map @ 香港

顔文字教室

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  12 

カテゴリークラウド

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

最近のトラックバック

links & fiends

歓迎光臨


Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー

Visitors to THIS Blog

ROCKとかPUNKとかBANDとかの点取り占い

こぱんださん

WEB翻訳(英語・中国語)

Mail to:

name :
address:
title :
message :

RSS

